2007年11月14日水曜日

VirtualBoxのインストール

インストールだけなら簡単に出来ました。
ダウンロードページに書いてある通りにsources.listにリポジトリを追加したら、Synapticで依存ライブラリーも含めてインストールする事が出来ます。

まずinnotek public keyをホームディレクトリ−にダウンロードします。
Gnome端末を開いて、ホームディレクトリ−上で

$> wget http://www.virtualbox.org/debian/innotek.asc
$> sudo apt-key add innotek.asc

これでpublic keyのロードが終了。
次にテキストエディターで sources.list を編集。

$> sudo gedit /etc/apt/sources.list

以下の1行を追加、保存。
deb http://www.virtualbox.org/debian feisty non-free

最後にお決まりの

$> sudo apt-get update

SynapticでVirtualBoxをキーワードにして検索すると1件だけ該当する物が出てきます。
インストールしている途中でライセンスの了承や、いくつかの質問や警告に応えて終了。
その警告の中には
「vboxusersというシステムグループを作るから、そこにVirtualBoxを利用するユーザーを追加してね。」
という、重要な警告通りに作業を進めます。
その為には1度ログオフしなければなりませんでした。(ログオフ後にvboxusersグループが追加されていました。)

$> sudo adduser username vboxusers

usernameの所にはVirtualBoxを利用したいと思っているユーザー名を充てます。
そしてまた1度ログオフすると、グループにユーザーが追加されていました。
ユーザーを追加しないと、VirtualBoxはroot権限でしか起動出来ません。

次はVirtualBox起動後の設定に関してちょっと注意する所があったので、その部分を備忘録として書きたいと思います。

0 件のコメント: