2007年11月27日火曜日

AMD AthlonXP CPUの温度をソフトウェアーで下げる

athcoolをインストールしました。
makeが通らなかったのですが、Makefileのgccコンパイルオプションに -lz を追加したら無事にmake出来ました。
CFLAGS = -O2 -Wall -lz
この様に変更して、上書き保存。
ターミナル上で

$> sudo make && checkinstall

僕はdebパッケージで管理したかったので、make installではなくcheckinstallを使いました。
早速

$> sudo athcool on

自己責任で使用してね!
KM400チップセットを認識しましたよ

と云うようなメッセージを表示した後、CPUの温度が瞬く間に下がっていきました。
36℃くらい有った温度が、1分くらいの時間で28℃まで下がりますた。
ビックルしますた。

同様のソフトウェアーに FVCool という物も有ります。

---追記
2007/11/27(火) 01:53:38
Ubuntuのリポジトリーに含まれていることが判明致しました orz
今、CPUの温度は26℃です。
僕は顔から火が出るほど熱いです。

0 件のコメント: