2007年11月14日水曜日

VirtualBoxの設定 Network

僕の場合はWindowsXPSP2をインストールしたのですが、独学Linuxさんのこのページを参考にしました。
ただ一つ問題がありました。
他サイトのVirtualBox紹介ページでは、WinodwsXPをインストールする場合はネットワークアダプタをWindowsXPが自動認識して、何の問題も無くネットワークに接続出来ると書いてありましたが、僕の環境に限った事なのかもしれませんが新たにネットワークドライバーをインストールしないとネットワーク接続が出来ませんでした。
まぁ、nLiteでWindowsXPSP2のインストールCDをシェイプアップしているので、その影響かもしれません。
で、そのネットワークドライバーですが同じく独学Linuxさんのこのページの通りに作業をしたらNATでの接続に成功しました。

今度時間があったらVirtualBox - Ubuntu Documentを見ながらブリッジ接続に挑戦したいと思います。
VirtualBox公式サイトのユーザーマニュアルがとても役に立ちます。(pdfファイルです)

0 件のコメント: