2007年5月19日土曜日

Parsixの効果音

ParsixというライブCD Linuxが有るんですけど、これのスタートアップとシャットダウンのサウンドがかっこ良いのです。
と〜っても声の綺麗なおねえさんが喋っているサウンドなのですが、これをUbuntuにも導入したい!と思ったのです。
ParsixのライブCDでPCを起動して、/usr/share/soundsの中からstartup.oggとshutdown.oggをUbuntuに持ってきて、それをホームディレクトリの中に予め作っておいた~/soundsというディレクトリに入れます。
そしてパネルメニューの「システム→システム管理→ログイン画面」を起動してアクセシビリティのタブに有る効果音の所で設定します。
「ログインに成功した時」と云う所に先ほどのディレクトリのstartup.oggを指定して試聴しましたが、壊れたラッパのような音しかしなかったのでwavファイルに変換してみたらどうかなと考え、変換方法をググりました。
その結果、vorbis-toolsというライブラリーを入れれば良いという事が分かり

$> sudo apt-get install vorbis-tools


$> cd ~/sounds


$> oggdec startup.ogg

とすることで、無事にstartup.wavが出来上がりました。
後はこのファイルを先ほどの要領で「ログインに成功した時」と云う所に指定すれば、あの美しい声が聴けます。



追記
/usr/share/soundsにある startup.wav shutdown.wav これらのファイルを自分の好きなサウンドファイルに置き換えれば良いだけです。
システム管理メニューの「ログイン画面」で何かを設定する必要は全くありません。
必ずオリジナルファイルのバックアップをとっておきましょう。


更に追記
そんな面倒な事をしなくて良い!!
パネルメニューの「システム」→「設定」→「サウンド」のサウンドタブの中に設定箇所が有る!!!
俺のバカバカバカバカ orz

0 件のコメント: