2009年2月6日金曜日

UbuntuのパッケージではないSUN Javaのインストール

firefoxでJavaアプレットを表示した後は必ずCPUの使用率が100%だったんです。
これが不満だったのですが、今回のJava SE Update12はLinux64bit版にブラウザー用のプラグインも入っています。
待っていました。
これが切っ掛けで、インストールに挑戦することにしました。
まずはダウンロードページから jre-6u12-linux-x64.binをダウンロードして来ます。
このファイルにプログラムとしての実行権限を付けます。

$> chmod +x jre6u12-linux-x64.bin
$> ./jre6u12-linux-x64.bin

ライセンスに同意すると、今居るディレクトリーに中身が展開されます。
展開されて出来上がったディレクトリーをシステムに移動します。

sudo mv jre1.6.0_12 /opt/.

見えにくいかもしれませんが、コマンドの最後は . (ドット)で終わっています。
これで /opt/jre1.6.0_12 にJavaがインストールされました。
次に、Ubuntuが今インストールしたJavaを認識してくれるようにします。

$> sudo update-alternatives --install /usr/bin/java java /opt/jre1.6.0_12/bin/java 1
$> sudo update-alternatives --config java

ここで、通常使うJavaのバージョンはどれでづか?と尋ねられるので、今入れたJavaのバージョンを選べば良いです。
ちゃんと設定されているか確認。

$> java -version

今入れたJavaのバージョンが表示されれば大丈夫です。
.bashrcにはJAVA_HOME環境変数を追加します。

$> gedit ~/.bashrc

ここを参照の上、僕はこれを追記しました。
===== 次の行から =====
JAVA_HOME=/opt/jre1.6.0_12
PATH=$PATH:$JAVA_HOME/bin
export JAVA_HOME PATH
===== 上の行まで =====

次に、firefoxのJavaプラグインを設定します。
ここを参照しました。

$> cd ~/.mozilla/plugins
$> ln -s $JAVA_HOME/lib/amd64/libnpjp2.so .

見えにくいかもしれませんが、2行目のコマンドの最後は . (ドット)で終わっています。
最後に/usr/lib/xulrunner-addons/plugins/xulrunner-1.9-javaplugin.soを別な場所に退避させます。(例えば、自身のホームディレクトリー)
こんなんで良いのかなぁ。

追記:/etc/java-6-sun/fontconfig.propertiesを/opt/jre1.6.0_12/lib にコピーしたらJavaアプレットに日本語が表示されるようになりました。

0 件のコメント: